草津市・大津市で空気環境までこだわりの住まいを建てるならダイワ住研へ

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

  • タカラスタンダード勉強会

    2018年8月10日(金) 管理人

    管理人

    こんにちは。暑い日が続きますね。

     

    今朝、事務所の玄関口に据えてある、めだか&水蓮鉢(石臼)に

    可愛い花が咲いているのを見つけて少しだけ涼しい気持ちになりました♪

     

    先日はタカラスタンダードさんの

    草津ショールームにてお風呂の勉強会をして頂きました。

     

    ダイワ住研の新しいスタッフが増えたことや、

    タカラさんのお風呂はリフォームしていただいたお客様からも好評のため、

    より魅力をお伝えできるようにと、改めてじっくりとお話をお伺いに行きました。

     

     

    タカラさんといえば、やっぱり『ホーロー』ということで、

    ホーローの仕組みや特徴を改めて学びました。

     

    そもそもホーローとは、金属の下地にガラス質の釉薬を塗り、

    高温で焼き付け融着させたもので、丈夫で傷に強く汚れにくい素材です。

     

    目の前で実践いただいたのですが、

    金槌で叩いたり、ワイヤーブラシでこすったりしても傷が付かず

    油性ペンで書いてもすぐに消す事が出来、火であぶっても平気で

    ホーローの丈夫さとお手入れのしやすさを実感することが出来ました。

     

    このホーロー素材を、お風呂の浴槽や壁に使用することによって、

    お掃除が簡単で、ずっと綺麗なお風呂を保つことが出来るのです。

    タカラさんのお風呂はリフォームしたお客様から、

    『前は寒かったけど、とても暖かくなった!』とお声をいただくことが多いのですが、

    そのポカポカの理由は、保温材がしっかりとしていることです。

     

    浴槽だけでなく、床や壁・天井全体にぎっしりと入って

    お風呂の温かさを逃がさない構造になっています。

     

    そして、鋳物ホーローの浴槽は、浴槽まで温かいので

    体を芯までしっかりと温めて、お風呂を上がったあともポカポカが続く

    まるで温泉に入ったような効果も得られるそうです!

    こちらのお風呂の構造はショールームでも見ることが出来ます♪

     

     

    そして是非、お客様にお伝えしていきたいのが

    『ぴったりサイズシステムバス』です。

     

    本来、ユニットバスはサイズが規格化されていて

    どのメーカーもサイズがほとんど同じです。

     

    そのため、在来工法の浴室からリフォームをすると、

    以前よりもお風呂の浴槽が小さくなってしまったり、ユニットバスが入らない!

    なんてこともあるのですが、

     

    タカラさんの『ぴったりサイズシステムバス』は

    2.5㎝単位でサイスオーダーが出来るので、どんな浴室にもぴったりと収まり

    懸念することなくリフォームが出来ます。

     

    このサイズオーダーが出来るのは、タカラさんだけです♪

     

    リフォームの費用や工事期間をなるべく抑えたいお客様は、

    壁はそのまま残して、浴槽のみの取り換え工事も増えていますと教えて頂きました。

     

    浴槽の長さが同じでも、昔のものに比べて浴槽の中は広くなることが多いので、

    快適になったと満足されるお客様も多いそうです。

     

     

     

    最後にショールームの中を見せていただき、

    約2時間半たっぷりとお話を聞いてしっかりと学ばせていただきました。

    タカラスタンダード様、ありがとうございました。

    お客様に喜んでいただけるよう、しっかりとお伝えしてきます。

     

     

    9月1日(土)にタカラスタンダード×平田タイルの『秋のリフォーム相談会』が開催されます。

    お風呂だけでなく、キッチンやトイレなどの最新の水回り商品をご覧いただけますので、

    是非、タカラ草津ショールームにお越しくださいませ!

    ご見学希望の方は、ダイワ住研まで、ご連絡ください。

     

     

     

  • 『感謝祭の開催のお知らせ』

    2018年7月27日(金) 管理人

    管理人

    毎年恒例の『感謝祭』を8月25日に開催いたします!

    今回も皆様に楽しんでいただけるよう、

    盛りだくさんのブースを設けております。

     

    フードコーナーでは、

    去年に大好評だった手作りピザを今年もやります♪

    お客様に生地を伸ばしてもらい、お好みのトッピングをして

    その場で、焼き窯で焼きます!!

    とっても美味しい焼きたてのピザ、是非食べに来て下さいね!

     

    大人も子供も楽しめる『DIY教室』や、

    暮らしに役立つ『ライフアップセミナー』も魅力的です!

    そして大人気メーカーの最新商品も展示しますので

    この機会に是非、ご覧下さいませ♪

     

     

    皆様に楽しんでいただける感謝祭になるよう、

    スタッフ一同、勢力を上げ準備中です!!

     

    開催まであと1ヶ月・・・・お楽しみに♪♪♪

     

     

  • 暮らしお役立ちアイテム

    2018年7月13日(金) 管理人

    管理人

    こんにちは。

    先日はびっくりするほど雨がたくさん降りましたね。

    皆さんは雨の日が続くと、洗濯物ってどうされてますか?

     

    『室内干ししたいけど、大きな室内干しラックを置くのも邪魔だし、場所がない!』

    『乾燥機は時間がかかる上、服が縮むことを考えると、なかなか思うよう使えない!』

    こんなストレス抱えていらっしゃいませんか?

     

    そんな雨の日の洗濯物のイライラを解消するおすすめの商品、

    室内物干し『ホスクリーン』をご紹介します!

     

    おすすめのポイントは3つあります♪

    ①邪魔にならない!

    ホスクリーン使わないときには取り外せるので、邪魔にならず、

    インテリアにも調和するシンプルなデザインでお部屋の雰囲気を壊しません。

     

    ②ベストな高さに!

    サイズの種類も豊富で、天井の高さやご身長に合わせてお選びいただけるので

    干すときもスムーズに!家事がとても楽になります♪

     

     

    ③取付場所は十人十色!

    縁側やリビング、脱衣室、寝室などライフスタイルに合わせて便利な場所に設置出来ます。

    ※取付場所によっては下地補強が必要なところもありますので、詳しくは現場で確認させていただきます。

     

    雨の日以外にも、洗濯物の困りごとってたくさんありますよね。

     

    ★黄砂が気になって外干し出来ない

    ★洗濯物に花粉がついて家の中に入り込んでしまう

    ★小さなお子様の目が離せない

    ★周りの目が気になって、外に洗濯物が干せない

     

    そして、怖いのが最近問題になっているPM2.5!!.

    PM2.5が多い日に外で洗濯物を干すと、

    洗濯物を通して部屋に入ってしまい、空気中に浮遊して

    食器や部屋の家具に付着たりなどして体内に吸収されてしまいます。

    ぜんそくや肺がん、気管支炎などを発症する原因となります。

    想像するとぞっとしますね、、。

     

    このようなお困りごとにも室内干しホスクリーンで解決できますよ♪

    お気軽にお問い合わせください。

     

    お家のことだけなく、住まいの日頃感じるストレスや

    お困りごと、小さなことでも是非お聞かせください。

    快適な暮らしが出来るようにご提案させて頂きます。

     

  • ~平田感謝祭~バスツアー

    2018年6月27日(水) 管理人

    管理人

     

    先週の土曜日の6月23日に~平田感謝祭~ 住設メーカー展示見学会バスツアーに行ってきました。

    ご参加いただきましたお客様、ありがとうございました!

     

    展示会では、キッチンや浴室などの水まわりの住宅設備や建材メーカーなどがずらりと並んでおり、

    それぞれにご興味のあるブースをご覧いただきました。

     

    暮らしに役立つ最新商品やデザインが斬新な商品などたくさんあり、

    各社メーカーブースにて、いろいろなお話を聞くことが出来ました。

     

    ランチは最上階で和食をいただきました。

    やさしい和食でほっこりする時間でした。

     

    今回はご予約人数の制限を設けさせて頂いていたため、

    お客様とじっくりお話しをして、密度の濃い有意義なお時間を過ごすことが出来ました。

    ありがとうございました。

     

     

    次回のイベントは8月25日のダイワ住研の感謝祭です。

    現在スタッフ一同、感謝祭に向けて企画・準備中です。

     

    ご参加いただいた全てのお客様に楽しんでいただける

    イベントになるように目指して頑張っていきますので、是非ご参加ください。

    また詳細が決まりましたら、お知らせさせていただきます。

  • 住設メーカー展示会見学バスツアー

    2018年6月22日(金) 管理人

    管理人

     

    明日は『~平田感謝祭~ 住設メーカー展示見学バスツアー』に行ってきます♪

    ※こちらのご応募は締め切らせていただきました。(次回ご応募お待ちしてます)

     

     

    梅雨の中、天気が少々心配ですが、

    この機会にお客様とたくさんいろいろなお話が出来たらと思います。

     

    また次のブログでバスツアーの様子を

    お伝えさせていただきますのでお楽しみに♪

     

  • 内覧会ありがとうございました!

    2018年6月13日(水) 管理人

    管理人

    先週の6/9(土)・6/10(日)は大津市大萱2丁目で、内覧会&無料相談会を開催しました。

    たくさんの人に足を運んでいただいだき、ありがとうございました!

     

    今回のエコロジーハウス「森の家」は、

    気調型第一種集中換気システムや天然素材を使って室内の空気環境にこだわっており、

    綺麗な空気で家族が安心して暮らせる家となっております。

     

    見どころは、「スイス漆喰(カルクウォール)」を使った外壁&内壁です!

    漆喰には、殺菌・防カビ効果や消臭効果があり、

    室内の空気を綺麗にしてくれる力があります!!

     

    日本の漆喰には合成樹脂や他の成分などが含まれていますが、

    このスイス漆喰は天然無機質100%での安全自然素材で、質が全然違います!!

    そのため、漆喰のもつ力が十分に発揮され、耐久性も抜群です!

    そして他の部屋や子供部屋には、天然壁紙のオガファーザーを使用しました。

    こちらも天然安全素材で、カビに強くほこりを寄せ付けません。

    上から何度も塗装が可能で、20年張替不要というメンテナンスにも優れていて、

    ライフサイクルコストを抑えることが出来るのも魅力です。

     

    見どころたくさんのエコロジーハウス森の家は、

    まだまだご見学頂けますので、ご希望の方は是非お声がけください。

    実際にみて、空気の違いを感じてみてください!

  • タカラ水廻りなんでも相談会

    2018年6月1日(金) 管理人

    管理人

    こんにちは。

    今年も梅雨の時期がやってきましたね。

     

    明日6月2日(土)は

    タカラの水廻りなんでも相談会を開催しております。

     

    タカラの最新の水廻りの商品をご覧いただけます!

    当日はスタッフがおりますので、

    なんでもご相談くださいませ!

     

    10:00~17:00まで開催しておりますので是非

    タカラ草津ショールームへお越し下さい!

    お待ちしております。

  • エコロジーハウス『森の家』内覧会&無料相談会開催案内!

    2018年5月30日(水) 管理人

    管理人

     

    大津市大萱2丁目のモデルハウスにて内覧会・無料相談会を開催します!

    6月9日(土)・10日(日)の両日10:00~16:00現地にてお待ちしております、

    皆様お気軽に起こしください!

     

    今回の住まいコンセプトは、室内空気環境とライフサイクルコストにこだわり、

    環境負荷低減をテーマとしており、森の木から作られた天然壁紙のオガファーザーや

    天然スイス漆喰を使った外壁を使用し、住む人にやさしい住まいとなっております。

    内覧会で、是非実際に室内の空気の違いを感じてください!

     

    ↓少しだけ建設中の家の様子をお見せします・・・

    キッチンの天井は杉無垢板張り、奥側のリビングは梁が見える天井で

    杉の癒し香と高さの取れた天井や温もりのある空間を是非体感ください。

    2階の子供部屋はお子様の成長に合わせてお部屋を作っていけます。

     

    オープンリビング&ベランダも日当たりがよく、気持ちが良い空間です。

    その他見どころ満載の内覧会&無料相談会です。

    これから住まい造りをお考えのご家族様お気軽に是非お越しください。

    6月9日(土)・10日(日)10:00~16:00両日お待ちしております!

     

    場所はこちら!(JR瀬田駅から徒歩6分)

    <拡大地図>

     

    ご不明点などございましたら、お問い合わせくださいませ。

     

  • バジルの苗植え

    2018年5月18日(金) 管理人

    管理人

     

    みなさんこんにちは。

    ゴールデンウィークにバジルの苗植えをしましたので、

    今回のブログはその様子をご紹介したいと思います。

     

    バジルは毎年プランターに植えて育てているのですが、

    少しの苗でたくさん出来て、育て易いハーブなのでおすすめです。

    初めての方はホームセンターでプランター用の土が売っていますので

    手軽に取り組めると思います。

     

    私は毎年繰り返し土を再利用するので私なりのやり方を説明します。

    まず、去年使用した土を、紫外線で悪い菌を殺すためにシートに

    広げて全体が乾燥するまで干します。

    (ポイント1)良い菌を活性化させ且つ土の通気性を良くする為に

    土に空気を混ぜて下さい。

    (ポイント2)干し終えたら肥料を混ぜて下さい。

     

    干し終えた土をプランターに戻し、バジルの苗を3つほどに分けてプランターに

    植え替えました。1つのポットで大体3つぐらいに分けて植え付けます。

    袋に入っているのは去年収穫したバジルの種です。

    種からも簡単に発芽しますヨ!

    バジルは乾燥に弱いので、土が乾いたらたっぷりお水をあげます。

    7月~10月の長い間、収穫が出来きます。

    バジルには、がん予防や鎮痛作用もあり

    そして日本人が不足しがちなカルシウムやビタミンAも含まれています。

    パスタやサラダなどいろいろな料理に使えるので、おすすめです♪

    我が家ではトマトにはバジルドレッシングとして、

    パスタにはバジルソースとして加工して美味しく食べてます。

    育つのが待ち遠しく楽しみにしています。

     

    みなさんも是非、バジルを育ててみてください♪

  • トイレのお困りごと解決

    2018年5月8日(火) 管理人

    管理人

     

    家族が毎日使うトイレ。清潔に保ちたいですよね。

    しっかり掃除していたつもりなのに、

    いつの間にか便器まわりの床に、黒ずみが出来きて困っていませんか?

     

    トイレの床の黒ずみの原因は二つあります。

     

    まずひとつめは、「尿」が原因です。

    男性の小用事の尿ハネは1日あたり、約3,000滴ってご存知でしたか?

    使用時の飛び散りなど、気がつかないうちにつく汚れが床に染みこんで、

    臭いやしつこい汚れ、傷みの原因となります。

     

    ふたつめは、「結露」です。

    トイレの便器に結露が出来てしまい、便器に接する床板に黒カビが生えてしまいます。

    またお家の中でカビ菌が多いのはトイレだと言われているそうです。

     

    毎日何度も使うトイレはマメな掃除は大変だし、結露を防ぐのが難しいですよね。

     

    そこで、こんなお困りごとを解決するおすすめ商品が

    タカラの「ホーロークリーントイレパネル」です!

     

    ホーローとは、ガラス質と金属の強さを兼ねそろえた素材で、

    湿気に強く、においが染み付かないという特長があります。

     

    トイレの壁や床全面に使用することも出来ますが、

    トイレ本体まわり、のみに設置することも出来ます。

     

     

    こちらは手軽に工事が出来て、お値段もおさえられますのでおすすめです。

     

    お掃除も簡単で清潔にトイレを使用出来る、画期的な一押し商品です!

    ご興味ある方は、ダイワ住研へお気軽にご相談ください。

     

    また、6月2日(土)に、タカラの水廻りなんでも相談会を開催しています!

    当日は㈱ダイワ住研のスタッフもお待ちしております、この機会に是非タカラの

    商品をご覧に草津ショールームへお越し下さい!

    ご希望の方はダイワ住研(0800-222-5559)までお問い合わせくださいませ。

     

  • フローリングの修繕

    2018年5月1日(火) 管理人

    管理人

     

    こんにちは。

    桜の花が落ちるとすぐに、じわじわと暑くなってきましたね。

    年々春・秋の心地よい期間が短くなるような気がする今日この頃です、

    皆様は如何お過ごしでしょうか。

    以前にお客様から「フローリングの床についた傷を自分で直す方法が知りたい!」と

    お声を頂戴したので、今回のブログはフローリングの傷の修繕の方法についてご紹介します。

     

    無垢フローリングの場合は、水を使って直す方法や紅茶の色で染める方法が失敗も

    しにくく、手軽に出来るのでおすすめです。

    複合のフローリングの場合は、ホームセンターなどで売っている補修キットを使って

    修繕する方法が手軽でおすすめです。

    「ペンタイプの補修キット」、「家具用の塗料」、「木工用パテ」を使った方法などがあります。

     

    気に成る傷を判らないまで、綺麗に修復したいとご希望の場合は、

    プロにお任せいただければと思います、お気軽にダイワ住研にご相談くださいね。

     

    その他にもお客様から、「こんなことで困っていて・・・」とたくさんお声を

    頂いてます、またの機会にご紹介したいと思いますのでご期待下さい。

     

    住まいの小さなお困りごとがありましたら、是非お聞かせください。

    ウィズラウイフやブログにて解消策を発信させて頂きます。

  • お引渡し式

    2018年4月20日(金) 管理人

    管理人

     

    12月から建築中のM様邸が、先月にお引渡しを迎えることが出来ました。

    晴れ晴れとした青空の下で、引渡し式を執り行うことが出来ました。

     

    恒例のテープカットはご夫婦と愛犬 ゛のあちゃん゛と一緒に♪

     

    おめでとうございます!

     

     

    リビングは無垢フロアで温かみのある空間に。

     

    キッチンカウンターはタイルでかわいく仕上げ、リビング側に収納棚を設けました。

     

    そして奥様のこだわりのスペースの洗面所。

    収納は小物もおけるようにしつらえ、すっきりとした空間です。

     

    お二人のこだわりがいっぱい詰まったおしゃれな住まいが完成しました。

     

    毎回のお打合せはとても楽しく、いつも元気をもらいました。

    お二人の住まいづくりに携われたこと、本当に嬉しく思います。

     

    これからもお二人らしい明るく楽しい家庭を築いてくださいね。

    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

     

新築・リフォーム・増改築のご相談はお気軽に

パナソニックビルダーズグループ 株式会社ダイワ住研

お問い合わせ・資料請求フォーム

本社 〒525-0004 滋賀県草津市上寺町609-2

フリーダイヤル.0800-222-5559 TEL.077-568-8090

堅田事務所 〒520-0243 滋賀県大津市堅田1-2-13

TEL.077-573-7725

ページのTOPへ