草津市・大津市で空気環境までこだわりの住まいを建てるならダイワ住研へ

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 外壁塗装編

外壁塗装編

2021年5月28日(金) 管理人

 

こんにちは。お客様から

『外壁塗装の訪問販売にしつこく来られ困っています

外壁塗装のタイミングもわからないので不安です』

というお声をよくいただきます。

 

住まいの外装は、大まかには2種類に大別されます。

1つは、塗装仕上げ、2つめは、サイディング仕上げです。

立地条件により差異はありますが、

耐侯年数は、塗装で10年~15年

サイディング仕上げで13年~20年です。

但しサイディングの場合、つなぎ目や取り合い部のコーキングは7~10年が目安です。

 

このつなぎ目に隙間が出来てくると、

『水が浸透するので早急に直したほうが良い』など工事を急がせる業者もいます。

 

 

しかし、つなぎ目(コーキング)の下には雨漏れ放水のハットジョイナーや、

防水紙があるのですぐに水が入るわけではありません。

そのため、過度な心配は不要ですが

永い間、放置すると素材そのものが劣化する可能性があります。

切れてから2年以内を目安にコーキングの打ち直しをお考えいただければと思います。

ただし、北部で降雪の多い地域は早めに対処が必要です。

 

 

外壁について、ご心配な方はお気軽にお声掛けください。

無料点検にうかがわせていただきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


新築・リフォーム・増改築のご相談はお気軽に

パナソニックビルダーズグループ 株式会社ダイワ住研

お問い合わせ・資料請求フォーム

本社 〒525-0004 滋賀県草津市上寺町609-2

フリーダイヤル.0800-222-5559 TEL.077-568-8090

堅田事務所 〒520-0243 滋賀県大津市堅田1丁目10-11

ページのTOPへ

おうちで家づくり!オンライン相談