草津市・大津市で空気環境までこだわりの住まいを建てるならダイワ住研へ

感動の家づくり物語

Story.2

草津市N様自分たちの家になってゆくのを噛みしめる暮らし

どんなに疲れて帰ってきても、やっぱりほっとする空間

草津市N様

6年前に家を建てた時のことを振り返って、どうでしたか?

草津市N様ご家族

旦那様)まず、何が一番大変だったかと言うと、自分たちの住みたい家を一から作るということに一番悩みました。
力を入れることが出来る部分は、予算の兼ね合いもあるので、限られてきます。私たちで言いますと、まずは水回りでして、そこはこだわりたいと思っていました。
あとは“出来るだけ収納を多くしたい”というような簡単なところから、ちょっとずつ形にしていきました。
そうやって少しずつ自分たちの希望をまとめて一つの家に近づけていくというイメージで前に進めていきました。
そのようなことを考えるのは始めてのことでしたので、それが一番悩みましたし、難しいことかと思います。

社長)奥さんはどうでしたか?

奥様)主人と同じでどういう風につくっていけばいいのか分からなかったのですが、それはダイワ住研さんが、全て相談に乗ってくださったので、大きな不安は特になかったです。

社長)ありがとうございます。
あっという間の5年間でしたが、住んでみての感想をお聞かせください。

草津市N様邸リビング

旦那様)そうですね。1年目、2年目、3年目と年が経つにつれて思うのは、だんだん自分たちの落ち着く場所へと変わっていったというところです。
どんなに疲れて帰ってきても、どこに出かけて帰ってきても、いつもやっぱり帰ってきた時にほっとする。
だんだんと自分たちの家になってゆくのを噛みしめながら、日々楽しんでいるところです。
あの時、まだ小さかった息子も、お陰様でこんなに大きくなって、お腹の中にいた娘は、元気いっぱい走り回っています。

社長)住まいというのは出来るまでどんな形になるのか分からない。
ついつい暮らし方よりも形が図面や何かで一番見えやすいじゃないですか。
実際一番大切なのは、その住まいでどんな暮らしが出来るか、毎日が癒されるか、気持よく過ごせるかですよね。
本来は我々もそこを強くお話せなあかん部分ですけど、なかなか見えにくい部分ですからね。
でも、5年6年経って、そのように感じられていることを聞いて、我々も本当に嬉しく思います。

ご夫婦のお気に入りのポイントをお聞かせください

旦那様)僕は寝室が一番です。あそこでゆっくりと過ごす。いつでも寝られる状態にしてゆっくりするのが好きですね。

社長)奥さんはいかがですか?

奥様)やっぱりここです。キッチンとリビングが一番居る時間が長いのと、対面なのでキッチンにいても落ち着きます。
子どもの姿が見えますし、子どもの友達もよく集まって一緒に遊んだりもしてるので、それを見ながらっていうのも楽しいです。

社長)それは癒される時間ですね。

草津市N様邸キッチン

家づくりで一番大切なことって何だと思いますか?

旦那様)まずは自分たちのこだわりのところを実現できるかどうか。
私たちで言えば、水回りと収納がどこまで実現できて、予算に収まるか否か、そういったところを考えていくべきかなぁ。
途中で妥協してしまうとやっぱり後から悩ましいところも出てきますし、まずは自分たちの出来る範囲でこだわりの部分を実現できるかどうかを頑張ってやっていく方がいいんじゃないのかな。

これから家づくりをされる方に対して伝えたいことはありますか?

草津市N様邸リビング

旦那様)出来る限り過ごしやすいように動線をつくっていく。
我々で言いますと、ものを出来るだけ置かずにスペースを広目にとって、僕で言えばゆったりと過ごせる場所をつくって、嫁さんについては広いリビングで落ち着いた時間を過ごせるとか、そういったところですかね。

社長)奥さん、綺麗に片付けてらっしゃいますもんね。

奥様)いえいえ。頑張っています。

社長)まぁ、それも収納がその場その場にないとなかなか片付かないですからね。

奥様)そうですね。やはり棚とかがあって、そこに物を置いてしまうとどうしても散らかってしまうんですけど、全部収納にして頂いているので、その辺はすごく掃除はし易いですね。

草津市N様邸外観

社長)今回、私どもにご縁をいただけたのですが、会社選びも大変だったのではないかと思いますが、いかがでしたでしょうか?

旦那様)私たちも最初はいろんな会社を回りました。ハウスメーカーさんもたくさん回りましたし、様々な話をお聞きしました。
でも、最終的には相談に乗ってくださる方がどれだけいてくれるか。また、親身になって時間をとっていただけて、一緒に考えていただけるか、そこに尽きるかと思います。
そういう意味では、人というのを工務店選びの際には重視していただきたいところだと思います。

社長)ずっとこのお家でご家族仲良く、幸せに暮らしていってください。
今日は本当にありがとうございました。

新築・リフォーム・増改築のご相談はお気軽に

パナソニックビルダーズグループ 株式会社ダイワ住研

お問い合わせ・資料請求フォーム

本社 〒525-0004 滋賀県草津市上寺町609-2

フリーダイヤル.0800-222-5559 TEL.077-568-8090

堅田事務所 〒520-0243 滋賀県大津市堅田1-2-13

TEL.077-573-7725

ページのTOPへ